木の家に似合うものを作ったり、販売したり、地元住吉区の名店を紹介したりしています。運営は大阪市住吉区の工務店「藏家」です。

徳島へ2 〜デザイナーたちのおとしもの4〜

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
蔵堂堂頭  大阪芸術大学芸術学部建築学科卒業後、 小さな工務店を4社ほど勤務 2010年 藏家 として独立 2013年 株式会社 藏家 に法人化 2015年 藏堂 事業開始

どうも 藏堂スタッフの鶴田です。

9月21日・22日に徳島で開催された「デザイナーたちのおとしもの4」への参加。

今回はその時の様子、後半です。

前半記事はこちら → 「徳島へ1 デザイナーたちのおとしもの4」

小泉誠さんによる「ishicoro-table製作ライブ」の鑑賞を終え、近くにあるという中華そばのお店へ。

どうやら、徳島ラーメンの有名なお店の様です。

中華そば 田村 (北島町その他/ラーメン)

中華そば 田村 (北島町その他/ラーメン)

★★★☆☆3.58 ■予算(夜): ~¥999

tabelog.com

メニューを見てみると・・・

 

何やら色々とありましたが、今回は 肉入り(バラ肉)大 を注文してみました。

 

これが美味しかった!!!!

 

4年後もここに決定です。

 

器は徳島の焼き物を使用しているそうです。

 

ささやかかもしれませんが、こういう地元愛っていいですよね。

 

 

食事を終えて、午後はもう一つの会場である「宮崎椅子製作所さん」へ。

 

新作の椅子が出来るまでの様子が展示されていました。

※例のごとく写真の撮り忘れがあり、宮崎椅子さんのサイトより3点ほど写真をお借りました。

 

色々な技術の紹介コーナー。

 

たこやき工法なんてのも!!

 

座面に使う生地の説明もありました。

 

他にも、ミニアクセサリーの製作体験コーナーや、

 

スタッフさんの手作り市コーナーもありました。

 

更には焼き芋とお茶のふるまいまで!!

さあ、次のイベントが開催。

 

その名も「宮崎椅子五輪」。

内容は木工の組み立てやねじ回し、輪投げなどレースです。

 

このレースにカシラが参戦!!

工務店社長として、負けられない戦いです。

 

自信をみなぎらせる男、居蔵氏。

 

自信だけはなく、余裕すら感じさせる男、居蔵氏。

 

さあ、結果は???

 

すべてを出し切った男、居蔵氏。

※動画を観ていない方は、表情でお察し下さい。。。

 

その後、宮崎椅子五輪には小泉誠さんも参戦しておりました。

さて、濃い一日がそろそろ終わります。

 

帰宅前に、小泉誠さんを発見。

お土産品として買った小泉誠さんデザインの木工作品にサインをもらいました。

やった!!

 

天候はイマイチでしたが、楽しい一日となりました。

4年後の開催が楽しみですねー。

この記事を書いている人 - WRITER -
蔵堂堂頭  大阪芸術大学芸術学部建築学科卒業後、 小さな工務店を4社ほど勤務 2010年 藏家 として独立 2013年 株式会社 藏家 に法人化 2015年 藏堂 事業開始

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 藏堂 -kuradou- , 2019 All Rights Reserved.